【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年07月07日

「こども110番の家」委嘱状交付式


「こども110番の家」委嘱状交付式




平成29年7月3日 宜野湾警察署において「こども110番の家」の




委嘱状交付式が行われ、下記の事業所が指定されました。




〇ふれあいデイサービス宜野湾事業所         宜野湾市宜野湾1丁目1-2




〇グループホームふれあい、ふれあいデイサービス長田 宜野湾市長田1丁目4-9




〇ふれあいデイサービス長田の家(やー)       宜野湾市愛知3丁目8-21




〇ふれあい介護相談センター             宜野湾市真栄原3丁目20-12




ふれあい介護センターは、地域の子どもたちの安全を守っていきます








1「子ども110番の家」とは




  子供が「誘拐や暴力、痴漢」など何らかの被害に遭った、または遭いそうになったと




  助けを求めたとき、その子供を保護するとともに、警察、学校、家庭などへ連絡する




  などして、地域ぐるみで子供達の安全を守っていくボランティア活動です。




2 活動の内容




 〇犯罪などの被害に遭い、または遭いそうになって救助を求めてきた子供達の保護




 〇事件・事故の発生を認知したときの110番通報、学校への連絡




 〇日常生活の中で、近所に子供達が被害に遭いそうな危険な場所等を発見した場合の連絡




沖縄県警では「いかのおすし」を合言葉に、みなさんに呼びかけています




                  沖縄県警のホームページ


  



2016年06月29日

利用者様は、ど~こだ!!

長田の家 國吉です!

本日の写真は、こちら!!

皆さん、場所はわかりますか??

そして、長田の家の利用者様が、どこにいるかわかりますか?





利用者様と屋外での機能訓練を行う為、北谷まで車を走らせました!


普段の運動よりも、皆さん楽しくウォーキングされていました。


やっぱり、普段と違う環境で行うことによって、楽しくウォーキングもでき、気分転換もできて、一石二鳥♪


現地で歩行訓練を行った後、利用者様に「美味しいバームクーヘン屋さんがある」と言われ、「早速、食べにいきますか?」と声かけると2つ返事。長田の家ならではの臨機応変の対応でGO♪





次の日、家族とお会いすると「うちの主人が昨日デイサービスから帰って来ると〝今日はとても楽しかった。初めて行く場所だったから良かったよ!"と話すんです。お掛けで、いつもより家では穏やかに過ごし、夜はぐっすり寝ていました。本当に大変の中、有難うございます」と言われました。

利用者様との屋外訓練は、大変な一面もありますが行ったかいがありました。

『次は、利用者様にどこへ連れてってもらおうかな』
と思う國吉でした。

  


Posted by ふれあい介護センター at 15:39Comments(0)長田の家

2016年05月26日

ふれあい長田9周年BBQ大会

はいさいびっくり
皆さんいかがお過ごしですか~ お初にお目にかかります、ふれあいデイサービス長田のテルやんで~す('◇')ゞ。

この度、4月1日を持ちまして、ふれあいデイサービス長田、グループホームふれあい長田は、開業9周年を迎えることができました。

先日、日頃からお世話になっている皆様とBBQ大会を開催しましたので、写真と一緒に紹介させて頂きます。

100名以上の参加予定ということで鉄板も2枚に増やし、肉焼きまくっております。 大盛況♪赤♪赤


職員も利用者様と一緒においしく頂きました~






利用者様にカメラ担当して頂き、たくさんの笑顔を撮影してもらいましたピカピカ

田崎さん達による民謡ショーが花を添えてくれましたニコニコ




                                                                     



皆様のご協力のもと無事終えることができ、延べ109名様、お越し頂きました。

民謡ショーで盛り上げて下さいました、田崎様一同様、ご協力ご参加頂きました、宜野湾ガス様、若松ぎのわん様、グループホームさくら様、ご家族様、誠にありがとうございました。

これからも、ふれあいデイサービス長田、グループホームふれあい長田、ふれあいデイサービス長田の家を宜しくお願い致します。

                ふれあいデイサービス長田
                           テルやん
  


Posted by ふれあい介護センター at 22:45Comments(0)長田事業所長田の家

2016年04月09日

ふれあい長田合同 認知症行方不明者捜索模擬訓練開催

皆様こんにちは。ふれあい長田の山ちゃんでございます。


今日は、去る3月10日に行われた

ふれあい長田3事業所合同
認知症行方不明者捜索模擬訓練
の様子を報告いたします。



訓練開催にあたり、


宜野湾市介護長寿課の職員様、


市内包括支援センターの職員様、


長田公民館区長様、書記さまの見学、参加がありました。



訓練の前にふれあい介護センターの捜索マニュアルの説明を行いました。
※実際の行方不明と誤解されぬよう、事前に宜野湾警察署への報告を済ませています。


さあ、訓練開始です。


グループホームの利用者様がお独りで外へ出てしまったという想定です。



慌てて飛び出さずにまずは緊急捜索本部を立ち上げ捜索会議!!


施設周辺を捜索後、見つからない場合は本捜索へ突入!



同法人の近隣事業所からの応援も到着。本部からの情報提供を受け捜索に出発します。



・・・


・・・・


・・・・・・


30分後 無事発見で捜索は終了。
(前回の訓練では見つからずにギブアップしたので・・・見付かってよかった~(*^▽^*))


捜索現場から施設へ戻り、皆がそろったところで「意見交換会」



実際にご利用者様と一緒に職員が付き添い利用者様の自由に歩いて頂いたので、

歩いてきたルートと傾向、気付きについて「本人様ペア」から説明がありました。


最後に、包括ふれあいの認知症支援推進員である安次富さんより


認知症行方不明者の現状や捜索ネットワークの説明があり、



「認知症であることを隠すのではなく。近隣の方にも打ち明けて普段から協力をお願いすることが大切」


ということを学びました。


今回の訓練では新たな課題も見つかり、又、1事業所だけではなく、より早くより多くの目で捜索に当たることの重要性を再確認することができました。





ご参加、協力いただきました


宜野湾市役所介護長寿課御担当様、


宜野湾市の各包括支援センター職員様、


宜野湾市長田公民館 区長様、書記様、


行方不明者役をしていただきましたご利用者様、


本当にありがとうございました。<(_ _)>


この訓練の学びを今後の活動に活かして行きたいと思います。


















  


Posted by ふれあい介護センター at 15:36Comments(0)長田事業所長田の家

2016年04月07日

ふれあい長田春の遠足(^◇^)

はいさーい。山ちゃんやいびーん。寒くなったり、暑くなったりを繰り返し、あっという間に「沖縄の春」が過ぎようとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


ふれあい長田事業所でも、沖縄の短い春を満喫する為、3事業所合同で子供の国へ春の遠足に行ってまいりました~(*^▽^*)



6台の車に約60名が乗り込みいざ「子供の国へ」!!(*^▽^*)



子供の国に到着(≧◇≦)  意外に近いんですね~すぐに着きました。



到着してすぐにお弁当タ~イム
やっぱりお腹がすいては見学はできぬですよねぇ~




ご家族と・・・


仲間と・・・


「陽気な」仲間と・・・


カップル(?)と・・・


ご夫婦で・・・


みんなで食べるお弁当は格別ですね~





お腹もいっぱいになったところで、動物園見学へ~
動物見学の中でも本日のテーマは「ゾウの親子を見たいゾウ~」
(あれっなんか急に寒くなってきました?)ということで、ゾウの見学を中心に動物園を回ってみました~


イェーイ!


親子で・・・


ライーオンライオンンッー


和気アイアーイ


(低めの渋い声で)キリンです


本日のメインイベント~親子ゾウのエリアです。
実は子どもの国様のご配慮で、ゾウエリアに一番近い通用口から園内に入れていただきました。車いすでもスーイスイ。

カワウィィ―ねぇ~(≧◇≦)。ウーマク盛りなのか、私たちの前で子ゾウが元気いっぱい動き回って、見る側も大満足!!

人間の母親が子供の手を引いて歩くように、ゾウの場合母親ゾウがその「なーがいのよ~」のお鼻で子ゾウのお鼻を掴んで歩くんですね~
まるで人と同じよう、心がホンワカしました(*´▽`*)



みんなゾウに夢中です・・・


今日も楽しいひと時を楽しむことが出来ました~


参加ご協力頂きました、利用者様・ご家族様


マイクロバス・福祉車両を貸していただきました「宜野湾市社会福祉協議会」様


バリアフリーな見学コース調整等協力頂きました「沖縄こどもの国」様

ご協力ありがとうございました。
















  


Posted by ふれあい介護センター at 19:55Comments(0)長田事業所長田の家

2016年03月16日

ふれあい長田「社会見学~」

ハイサーイイッ(≧◇≦)。  ふれあい長田から山ちゃんやいびーん。



ふれあい長田事業所の2月はイベント目白押しでしたが、とりを飾るのは、「読谷村御菓子御殿のお菓子工場社会見学」~




やっぱり社会見学はおいしい食事に舌鼓を打ってから(≧◇≦)

総勢約60名(゚Д゚;)、レストランは「貸切」
(ドヤ顔が自然にこぼれてしまう(*^。^*))




多くの家族の方の参加があり、楽しいひと時が過ごせました~






















ん?もちろん社会見学もしっかりやりましたよ~
こんなにたくさんのお菓子すごいですね~



今回も沢山の笑顔が見られ、みんなで楽しむことが出来ました。


ご参加・協力いただきましたご家族様


レストラン花笠様


御菓子御殿スタッフの皆様。


本当にありがとうございました。








  


Posted by ふれあい介護センター at 02:29Comments(0)長田事業所長田の家

2016年03月16日

2月行事満載

ハイサーーーーイ。皆サマいかがお過ごしでしょうか?長田事業所の山ちゃんやいびーん。今回も長田事業所の笑顔を皆様に「おすそわけ~」


2月はいろいろな活動が満載の月になりました~

まずは節分豆まき会から~
今年も鬼さんが長田事業所に現れ、皆さんの厄と共に日頃のうっっぷんも払ってくれました~


豆に見立てて「ボール」を鬼に‼
手加減は・・・・・無いようです(゚Д゚;)





こんなにやさしい鬼なら「鬼は~うち~福も~うち~」ですね





続きまして~、バレンタインデー‼ハート

バレンタインデー弁当「ほしい人は並びんしゃ~い♡」


完売したのでしょうか?(*^。^*)



さらに続きまして~「お花見~」

うるま市赤野の「ぬーり川桜まつり」に参加しました。










桜を前にみんなでパチリ(≧◇≦)


イベントにも参加させていただきました~


舞台に夢中(*^。^*)


楽しいプログラム目白押し(≧◇≦)


参加させていただきありがとうございました~



今回も沢山の笑顔があふれる長田事業所でした



まぁた来週も見てくださいね~フンガァーフッフッ
















  


Posted by ふれあい介護センター at 02:05Comments(0)長田事業所長田の家

2016年03月11日

毎度遅ればせながら・・・

は~~~~~いさい、皆さまいかがお過ごしでしょうか?ご無沙汰しておりました~。ふれあい長田の山ちゃんやいびーん。

毎度遅ればせながらふれあい長田事業所の近況(もうここまで来たら遠況)をご報告いたしま~す。

まずは1月の行事報告から。。。


1月長田事業所は初詣&ムーチー作り大会を行いました。


初詣は普天間神宮に行ってきました~(≧◇≦)
当日はあいにくの雨・・・でしたが、雨なんかに負ける長田事業所ではありません




雨対策ばっちりで参拝してきました~



さすが普天間神宮サマ、雨でも濡れないようにテントが張られており、ホント助かりました~

巫女さんと(強引に)記念撮影・・・   対応ありがとうございました。


皆で記念撮影。この人数は圧巻です‼


まってました~長田に戻ってみんなでお弁当タイム~


仲間や家族と一緒に食べるお弁当は格別~


おいしい笑顔がこぼれます(*^▽^*)












食べた後はムーチー作り‼
総勢60名での作業はさながら「ムーチー工場」




「はい、こっちカーサ足りないよ~」「こっちのテーブルムーチーの紐はまだ~?」
材料が生産ラインに間に合わない~(≧◇≦)
職員が材料補充に走る中
すごいスピードでムーチーが仕上がっていきます。


利用者様、家族様、職員の連携により「約400個」(゚Д゚;)
のムーチーがあっという間に仕上がりました~




ムーチーを蒸している間にスクエアステップ!



小さい子は「ふれあい学童」で風船バレー

園長先生(利用者様)の見守りの下、新米保育士が体を張って全力で遊びます!(*^▽^*)ガッツポーズ




仕上がったムーチーをみんなでおいしく頂き、お開きとなりました~


エッ写真ですか?ムーチー食べるのに夢中で誰も撮っていない・・・(≧◇≦)


おいしかった証拠ですよね・・・お許しを(*^▽^*)







ご参加いただきましたご家族様


参拝させていただきました普天間神宮様


カーサの葉を提供いただきましたご家族様


おかげさまで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


本当にありがとうございました<(_ _)>











  


Posted by ふれあい介護センター at 05:24Comments(0)長田事業所長田の家

2015年12月30日

♪今年のブログ今年のうっち~に♪

ハイさーいっ!!  山ちゃんやいびーん。クリスマスも半袖で過ごせた沖縄ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年もあっという間に過ぎてしまいましたね~。

日頃からふれあい介護センターのブログをご覧頂きましてまことにありがとうございます。

来年も変わらずふれあいブログをご覧いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

さあ早速ですが長田事業所3事業所合同クリスマス会を開催しましたのでご報告いたしマッスルガッツポーズ

グループホームふれあい長田、ふれあいデイサービス長田、ふれあいデイサービス長田の家も、大所帯になってきましたので、宜野湾市社会福祉協議会のホールをお借りしての開催となりました。アリガトゴザイマース('◇')ゞ。

約70名近くのご利用者様ご家族様の参加となりました~


利用者代表様に乾杯の音頭を賜りました。かんぱーい




まずは昼食会からスタート、ダンディーズもニヤリ


親子でパチリ


ぴーす


今回は「わらびの森幼児学園」様より子供たちによる三味線と


ダンスの披露がありました~  ありがとうございました<(_ _)>


余興の合間に・・・







続きましては~、職員余興で「ハンドベル♪」を披露。緊張してますなぁ



またまた余興の合間に








さあ、いよいよやってまいりました!!利用者様による「マジックショー」


会場がどよめくほどにプロ級のマジックショーに皆びっくり‼


宜野湾市老人クラブ大正琴サークルの皆様によるお琴の披露ありました~


大正琴の音色に合わせてみんなで大合唱(≧◇≦) 大正琴サークルの皆様ありがとうございました~



お約束のサンタも登場!!



手下(?)サンタによる「元気ミルク2400ml」の余興


長田3事業所の管理者は「とにかく牛乳が好き」なようです。(゚Д゚;)


急きょ会場スタッフも巻き込んで牛乳を飲みほしたところで会はお開きとなりました。







ご参加いただきましたご利用者様ご家族様

余興に出演していただきました

「わらびの森幼児学園」の皆様

「宜野湾市老人クラブ大正琴サークル」の皆様

「宜野湾市謎のマジシャンI」様


会場提供いただきました

「宜野湾市社会福祉協議会」様


本当にありがとうございました。




































  


Posted by ふれあい介護センター at 14:33Comments(0)長田事業所長田の家

2015年12月19日

長田事業所ボウリング大会

ハイサ~イ。宜野湾市長田から山ちゃんやいびーん。

今日も長田事業所の出来事をご紹介いたしマッスル。

今回はふれあいデイサービス長田・グループホームふれあい・ふれあいデイサービス長田の家3事業所合同のボウリング大会の風景をご紹介いたします。

やはりスポーツの秋より「食欲の秋」ッスよね!

長田からほど近いいこいの市民パークにて日光浴をしながらのお弁当会を行いました~(≧◇≦)


皆さんの日頃の行いがよいのか?前日まで曇りだったのが当日は日頃の気持ちいいお天気でした~



☆☆☆準備もみんなで☆☆☆


~お弁当おいしく頂きました~












お腹もいっぱいになり、天気もポカポカなので芝生に寝転がってお昼寝でもしたい気分ですが、食べた後は運動も・・・




宜野湾ボウルへGO!


宜野湾ボウルに到着!!「さあ、運動不足も日頃のストレスも吹き飛ばそー」


さあ始球式ですが・・・車いすの方でもまだまだできる!
そんな気持ちが奇跡を起こしました!!


な・な・なんと「ストライク」
参加者全員の歓声が響き渡り、感動でみんなの気持ちが一つになるのを感じました(何か泣きソ)
先日中部エリア職員懇親会で始球式を務め「ガーター」をやらかした私とは違います・・・(゚Д゚;)

わきア~イア~イ








かーーーめーーーーはーーーーめーーー


波(は)ーーーーーー


本人様も家族様もさわやかな気持ちで無事ボウリング大会はお開きとなりました。

ご参加いただきましたご家族様

ご協力いただきました

はごろもパークマネジメント様

宜野湾ボウル様

ありがとうございました

















おまけ


ハイ叩くよ~


「うぉりゃっ  うぉりゃっ  うぉりゃっ  うぉりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ」




職員「ハーすっきりしたっ」

ゲームも楽しんだようです。・・・・・・職員の方が熱中してたりして(*^。^*)





















  


Posted by ふれあい介護センター at 15:38Comments(0)長田事業所長田の家

2015年11月26日

来た―れーりー運動会

ハイサーーーーイ。「跳び箱3段、ワタブトゥ3段ヨー」万年運動不足の山ちゃんやいびーん。

運動の秋ですねー。長田事業所で行われた合同運動会の報告をさせていただきまーす。(*´▽`*)

長田事業所に「デイサービス長田の家」「デイサービス長田」「グループホームふれあい」の利用者様ご家族様会わせて約60名の皆様が集いました~。

まずはぁ、「選手宣誓‼」

力強い宣誓でした~


続いてのプログラムは~「玉入れ」~(ここら辺から去年同様、皆様のお顔が真剣な表情に・・・)



続きまして、「パン食い競争」~屋内外を縦横無尽に駆け巡ります。



「イェーイ」



最後の勝負は「大玉ころがし」長田事業所内1周の長距離(?)走となります。



一生懸命体を動かし、笑って腹筋も鍛えたところで~



お楽しみのお昼ターイム(≧◇≦)
そばの日が近かったので「沖縄そば」を頂きました~















たくさん運動して、家族と一緒においしいお弁当。自然と笑顔がこぼれます。


参加された利用者様ご家族様の心とお腹が満たされたところで

長田3事業所合同運動会はお開きとなりました~




ご参加いただきましたご家族の皆様、

機材の提供いただきました

宜野湾ガス様

赤道児童センター様

長田区青年会様

ご協力ありがとうございました(*´▽`*)
















  


Posted by ふれあい介護センター at 12:46Comments(0)長田事業所長田の家

2015年11月24日

敬い会IN中部エリア

ハイサーイ。皆様お元気でしたか~。山ちゃんやいびーん。 
運動会の話題の後ですが・・・遅ればせながら、ふれあい介護センター中部エリア、4事業所(ふれあいデイサービス宜野湾、ふれあいデイサービス長田、ふれあいデイサービス長田の家、グループホームふれあい)合同敬い会の報告をさせていただきマッスル。

今年も宜野湾市社会福祉協議会ホールにて開催されました~。

司会のお二人、緊張してますでしょうか?(*^。^*)



まずは沖縄のお祝いといえばコレですよね~

宜野湾デイサービス職員による かぎやで風  衣装も本格的で祝いの場にふさわしい余興となりました。

今年の敬い会は手作り余興が目白押しでした~






今年も仲村渠先生をはじめとする田崎様グループによる民謡の披露もありました~。


田崎様のご友人による日舞の披露。琉舞とはまた違った趣で楽しいひと時が過ごせました~。



会場に溢れんばかりの皆様の参加があり盛大に盛り上がりました。


トゥシビーのお祝いや、百歳のお祝いもありました(*^▽^*)















多くの来賓の皆様のご来席がありました。(*^▽^*)







たくさんの笑顔の中で会は和やかに進行しました(*^▽^*)












盛り上がってきましたよ~


お祝いといえばカチャーシーですよね~(≧◇≦)




















利用者様、ご家族様の沢山の笑顔に囲まれて、今年の敬い会も成功裏に終えることが出来ました。

ご協力いただきましたご家族の皆様、ご来賓の皆様、本当にありがとうございました。

これからもご指導のほど宜しくお願いします。


















































  


Posted by ふれあい介護センター at 18:18Comments(0)長田事業所長田の家

2015年10月25日

カラオケハウスへGO!

ハイサーイっ山ちゃんやいびーん!!


今日もふれあい長田のイベントの報告を致しま~す('◇')ゞ。


今日は、誕生日会を兼ねてのカラオケ大会~~ということで、敬老の日特別サービス実施中の「カラオケハウスとまと」






到着後早速「カンパーイ」



「なに歌うかね~」





「ハッピバースデートゥーユー!!」



















ケーキもおいしくいただきました~


沢山歌って、沢山踊って楽しみました~   また来ましょうね~‼















  


Posted by ふれあい介護センター at 03:36Comments(0)長田事業所長田の家

2015年10月24日

ふれあい長田御一行様福州園に立つ

ニーハオ!ふれあい長田の山ちゃんやいぴーん。


今回もふれあい長田御一行様の旅の模様をお伝えしたいと思いマッスルマッスル(≧◇≦)



さて今回おちゃまするのは那覇市にあります「福州園」なっております。


長田のみんなて「プチ中国旅行」へ!



と、そのまえにやっぱりお約束の腹こしらえへ~



以前お世話になりましたダイワロイネットホテルの最上階にあります「大地の恵み」





やっぱ何度来てもおいしいし景色もサイコー(≧◇≦)



おっなんかいい雰囲気?



ご夫婦仲良くデート中♡













おいしい笑顔頂きましたー('◇')ゞ








忘れてないヨ~福州園行くんだよね~
「トゥッ!」








「スタッ」(着地)

「到達了福州園!(≧◇≦)」


「なんか気分盛り上がってきましたヨ~」



立刻散歩園内‼(訳:天久から南に15キロ・・・一行は様々な苦難(駐車場からの距離等・・)を乗り越えようやくたどり着きましたとさ・・・・さっそく園内を散策



是这边(こっちだよ)



呀呼兒嗨!呀呼兒嗨!(よいしょ!よいしょ!・・この訳ホントかな?)

























暑い夏に涼しいスポット発見!!


暑い中ご参加いただきました皆様、


ご協力いただきましたご家族様


本当にありがとうございました

「再見吧!」






























  


Posted by ふれあい介護センター at 19:11Comments(0)長田事業所長田の家

2015年04月16日

長田事業所御一行様泊いゆまち見学ツアーへ!!

はいさーい長田事業所の山ちゃんやいびーん!!

今回は3月に行われました、泊いゆまち見学ツアーのご報告をば!!

3月のうららかな春日和、ふれあいデイサービス長田・グループホームふれあい・ふれあいデイサービス長田の家合同で

泊いゆまち見学ツアーへ行ってまいりました。

まずは、那覇市おもろまちのダイワロイネットホテルの最上階にあります「大地の恵み」にてランチバイキング‼



18階屋上レストランの眺めは最高~



選べる喜びっていいね(*´▽`*)






何食べよーかね~?


いただきま~す





ご家族そろってチョキ












はいチーズ!(^^)!






おなかいっぱいになったところで・・・・泊いゆまちへれっつらゴー

到着と同時に磯の香りが鼻をくすぐります~


何があるかね~


夕飯の刺身をGETしました~記念にお店のニーセーと



やっぱり新鮮だね~



いっぱいあるね~


今日の夕ご飯に期待を寄せながら泊いゆまちを後にしました~




サポートしていただきましたレストラン「大地の恵み」の皆様、


訪問看護ステーション伊祖の皆様


ご参加いただきましたご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。





















  


Posted by ふれあい介護センター at 14:05Comments(0)長田事業所長田の家

2015年04月04日

旧暦2月が終わる前に・・・長田事業所合同音楽鑑賞会

はいさーい、山ちゃんやいびーん。 4月になりましたが旧歴の2月が終わる前に新暦2月のイベント報告をば・・・|д゚)


2月はバレンタインデーでしたが旧正月をイメージし、日曜日の宜野湾デイサービスをお借りして


合同音楽鑑賞会


を開催しました。~


ふれあいデイサービス長田、グループホームふれあい、ふれあいデイサービス長田の家から


利用者様ご家族様が参加され、バレンタインのケーキやお菓子に舌鼓を打ちながら民謡ショーを楽しみました。





ふれあいではおなじみの田崎様その他皆さんによる本格的な民謡をご披露いただきました。
























バレンタインのおやつには、就労支援施設「美ら風」の手作りドーナツ&カップケーキ

おいしくいただきました~(*'▽')




宴もたけなわになりました・・・ふれあい長田のかちゃーしー隊長の出番です。



指笛隊長も一緒にモーイモーイ







ご協力いただきました、田崎様民謡ボランティアの皆様、


ご家族様、美ら風の皆様、


本当にありがとうございました。(*´▽`*)












あっ・・・もちろん長田事業所にもバレンタインデーちゃんと来ましたよ~




うしろで期待のまなざしを送る男性陣・・・



指についたチョコを「ぺろっ」
萌え~(*´▽`*)














さあ、できたチョコのお味はいかがだったでしょうか?



男性陣‼ホワイトデーは「3倍返しだ‼」




  


Posted by ふれあい介護センター at 13:31Comments(0)長田事業所長田の家

2015年03月12日

尻もちつかずに餅つこう!!

「ハイサーイ、山ちゃーーーんやいびーん」

今日は長田事業所での、ふれあいデイサービス長田・グループホームふれあい・デイサービス長田の家合同で>「ラッスンゴレライ   初詣→餅つき→ムーチー作りイベントの報告をしまっス。」

所長より行事担当へ
「大丈夫かぁ~1日で3イベント無理しないでよ~」

との心配をよそに、3事業所合同行事プロジェクトチームが頑張りました~

朝から準備に余念がありません。さぁすが!!ふれあい長田一番の先輩が船頭を切って頑張っております。
その年齢なんと100歳!!(数え年)

出来たムーチーはあやかって頂きましょうヽ(´▽`)/


あっ もちろん先輩というのは職員ではなく利用者様の方ですよ~

前準備を終え普天間神宮参拝へ~


親子でお参り~


参拝姿もキマッテいますね~




みんなでハイチーズ

圧巻でございます。

普天間神宮から帰るとすぐに餅つきの準備、

昨日から浸けていたもち米の状態はどんなかな?

準備の合間にお食事タイーム!!
ヽ(´▽`)/










皆様和気あいあいと楽しいお食事時間を過ごされております。




その合間にもムーチーと餅つきの準備は進んでおります。



餅つきはこのもち米をすり潰す作業が一番大切とのこと、餅つき経験者と若い力で
「美味しくな~れ~」


さて、すりあがったところでいよいよ餅つき体験スタート




















命がけでございます・・・Σ(゚д゚lll)





ヨイショーッ   ヨイショーッ
若者にはマダマダ負けんよ~


つき上がったお餅をボランティアの皆様が小分けにしていただけました。これからぜんざいや、お雑煮へと巣立ってゆきますヽ(´▽`)/



本日のメニュー
ムーチー  きなこ餅  あんころ餅  ぜんざい  お雑煮 


「もうお腹いっぱいっス」(o ̄∇ ̄o)♪


福島のお雑煮の協力をいただきました家族会の鈴木様、

ガス機材の提供いただきました宜野湾ガス様、

キネ・ウスを提供いただきました沖縄食糧様、

ムーチーの葉の提供をいただきました近隣の皆様、

その他協力頂きましたボランティアの皆様並びにご参加いただきました家族の皆様、

おかげさまで初の試みにも関わらず成功裏に終えることができました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m









  


Posted by ふれあい介護センター at 12:02Comments(0)長田事業所長田の家

2015年01月04日

あけましておめでとうございます!

はいさーい。長田事業所の山ちゃんやいび~ん。

テレビで新年のご挨拶のコマーシャルが流れているうちに(笑)ご挨拶をば!!


(。´∇`)明けましておめでとうございます
      今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m★



今年一年も笑顔の絶えない長田事業所でありますように~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



元旦の風景・・・ヽ(´▽`)/



長田の家の皆も遊びに来てくれました~



笑わんと始まらんよ~








今年一年も温かく見守りいただけますよう宜しくお願いいたします。




  


Posted by ふれあい介護センター at 10:04Comments(0)長田事業所長田の家

2015年01月01日

長田にサンタがやって来た

はいさーい、長田事業所の山ちゃんやいびーん!


今日も長田事業所の出来事をお伝え致しま~す。


去る12月24日にグループホームふれあい・ふれあいデイサービス・デイサービス長田の家


合同のクリスマス会が行われましたヽ(´▽`)/


まずは雰囲気作りから~



巻き寿司、いなり寿司、オードブル・・・飾りつけと、食べ物でテンション上がりますね~



いよいよプログラムのスタートで~す

まず最初の余興は、宜野湾市オリジナル健康体操「美らがんじゅうたいそう体操」を職員ほぼ全員で踊りました~

私は見た!超高等技術、体操の「輪唱」(※同じ曲を二人以上でずらして追いかけて歌うこと)

皆絶妙なタイミングでずらして踊っており素晴らしい出来栄えでした。



まさか、ただの練習不足で合わせて踊れていないだけなのでは・・・・・・・・・・・・あるかも

この体操、しっかり踊ると「結構キツイ」


今日食べる分のカロリー消費できるでしょうか?

続きまして、宜野湾市でボランティア活動をしている「ムンジュルの会」の皆様による踊りの披露です

久しぶりの琉球舞踊に会場は大盛り上がり!

ムンジュルの会の皆様ありがとうございました~


続いて「わらびの森幼児学園」のちびっ子たちの民謡の演奏と「ヨーカイ体操」の披露

あんなにちっちゃい手で大人用の三線を弾きこなしております!


やっぱり子供たちのガンバリにかなうものはありませんね~





続きまして宜野湾市で活動しています舞踊ボランティアの皆様

踊りに見とれてカメラ担当が写真を撮り忘れてしまいました・・・m(_ _)m

皆様ありがとうございました。



いよいよお楽しみのプレゼントタイム!


はるばる「アマリカ~」から三名ものサンタが来てくれました。「ヤ~」


出待ちの風景

グループホームふれあい、ふれあいデイサービス長田、ふれあいデイサービス長田の家それぞれの専属サンタさんから

プレゼントが手渡されました~




プレゼントを受け取ったあとは、プログラム直前にうるま市のサンタクロースが届けてくれたケーキを美味しくいただきました。ヽ(´▽`)/





ご出演頂きましたボランティアの皆様、ご参加くださいましたご家族の皆様、

ご協力ありがとうございました。




















  


Posted by ふれあい介護センター at 18:25Comments(0)長田事業所長田の家

2014年11月17日

長田の家(やー)誕生!!

はいさ~~~い。   ご無沙汰しておりました(>_<)  長田事業所から山ちゃんやいび~ん。


この度、長い構想・準備期間を経ていよいよ長田の家(やー)が11月1日(大安)よりスタートいたしました~キラキラ 


宜野湾市愛知にてスタートしました小規模型通所介護事業所 長田の家(やー)の開所の模様をお知らせ致しま~すニコニコ


まずは外観です
住宅改修型なのですが、かなりの優良物件!!


場所はというと・・・・

ふれあいデイサービス長田・グループホームふれあいから歩いて3分・・・お互いの事業所の窓から見えるくらい近いですヽ(´▽`)/



お天気も長田の家の開所を祝うかのように虹も架かりました!!





長田の家(やー)初の昼食。住宅型ならではの一家だんらんの雰囲気ヽ(・∀・)ノ




長田の家の中はこうなっております。畳間が新鮮~ヽ(´▽`)/



早速、 みんなで《畳》の上で洗濯物《たたみ~》



ちゃんと休む所もありますよ~



リビングにて・・・・



体操やスクエアステップも頑張っていますO(≧▽≦)O





お祝いに緑物頂きました。いつもお世話になっております。



サクラ皆々サマ・・新たにスタートしました長田の家(やー)も末永くご愛顧頂きますよう宜しくお願いいたしますm(_ _)mサクラ











  


Posted by ふれあい介護センター at 18:37Comments(0)長田の家