てぃーだブログ › 株式会社 ふれあい介護センター › 長田事業所 › 長田の家 › 尻もちつかずに餅つこう!!

2015年03月12日

尻もちつかずに餅つこう!!

「ハイサーイ、山ちゃーーーんやいびーん」

今日は長田事業所での、ふれあいデイサービス長田・グループホームふれあい・デイサービス長田の家合同で>「ラッスンゴレライ   初詣→餅つき→ムーチー作りイベントの報告をしまっス。」

所長より行事担当へ
「大丈夫かぁ~1日で3イベント無理しないでよ~」

との心配をよそに、3事業所合同行事プロジェクトチームが頑張りました~

朝から準備に余念がありません。さぁすが!!ふれあい長田一番の先輩が船頭を切って頑張っております。
その年齢なんと100歳!!(数え年)

出来たムーチーはあやかって頂きましょうヽ(´▽`)/

尻もちつかずに餅つこう!!
あっ もちろん先輩というのは職員ではなく利用者様の方ですよ~

前準備を終え普天間神宮参拝へ~

尻もちつかずに餅つこう!!
親子でお参り~

尻もちつかずに餅つこう!!
参拝姿もキマッテいますね~

尻もちつかずに餅つこう!!
尻もちつかずに餅つこう!!

みんなでハイチーズ
尻もちつかずに餅つこう!!
圧巻でございます。

普天間神宮から帰るとすぐに餅つきの準備、

昨日から浸けていたもち米の状態はどんなかな?

準備の合間にお食事タイーム!!
ヽ(´▽`)/

尻もちつかずに餅つこう!!

尻もちつかずに餅つこう!!


尻もちつかずに餅つこう!!

尻もちつかずに餅つこう!!

皆様和気あいあいと楽しいお食事時間を過ごされております。

尻もちつかずに餅つこう!!
尻もちつかずに餅つこう!!

その合間にもムーチーと餅つきの準備は進んでおります。

尻もちつかずに餅つこう!!

餅つきはこのもち米をすり潰す作業が一番大切とのこと、餅つき経験者と若い力で
「美味しくな~れ~」


さて、すりあがったところでいよいよ餅つき体験スタート



尻もちつかずに餅つこう!!

尻もちつかずに餅つこう!!

尻もちつかずに餅つこう!!

尻もちつかずに餅つこう!!

尻もちつかずに餅つこう!!

尻もちつかずに餅つこう!!

尻もちつかずに餅つこう!!

尻もちつかずに餅つこう!!

尻もちつかずに餅つこう!!
命がけでございます・・・Σ(゚д゚lll)



尻もちつかずに餅つこう!!

ヨイショーッ   ヨイショーッ
若者にはマダマダ負けんよ~

尻もちつかずに餅つこう!!
つき上がったお餅をボランティアの皆様が小分けにしていただけました。これからぜんざいや、お雑煮へと巣立ってゆきますヽ(´▽`)/


尻もちつかずに餅つこう!!
本日のメニュー
ムーチー  きなこ餅  あんころ餅  ぜんざい  お雑煮 


「もうお腹いっぱいっス」(o ̄∇ ̄o)♪


福島のお雑煮の協力をいただきました家族会の鈴木様、

ガス機材の提供いただきました宜野湾ガス様、

キネ・ウスを提供いただきました沖縄食糧様、

ムーチーの葉の提供をいただきました近隣の皆様、

その他協力頂きましたボランティアの皆様並びにご参加いただきました家族の皆様、

おかげさまで初の試みにも関わらず成功裏に終えることができました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m











同じカテゴリー(長田事業所)の記事
『プチ 初詣!』
『プチ 初詣!』(2018-03-06 19:33)


Posted by ふれあい介護センター at 12:02│Comments(0)長田事業所長田の家
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。