2014年10月13日

30min勉強会

はいたいパー

ふれあいデイサービス宜野湾事業所PT赤しまぞうりmikaです赤ハイビスカス

タイトルの「30min勉強会」
実はこれ、私がふれあいに入社してから続けている、ちっちゃな勉強会なんです。

長時間の勉強会は、主催する側も参加する側も、肩ひじ張ってしまう…
30分くらいなら、ちょこっと参加してみようなと、思ってもらえるのでは?と考えた結果の時間です。
そして、資料の準備などもさほど時間がかからないしヒミツ


最初の頃は、利用者様の身体能力を生かした介護方法などを介護職に伝えていました。
なぜなら、私が理学療法士だからおすまし
利用者様のできることを奪うことなく、今持っている能力を維持することが目的ですニコニコ
新しい職員が入ると、既存の介護職員と一緒に介護方法を再確認したり。

ストレッチや筋トレの目的や方法の再確認をしたり。
(リハビリや体操を積極的に行っているデイサービスですからね!!)

今では、経験者である介護職員が伝達できるので、私はメインではなくアドバイザー的な立場で参加するようになりました。


そして、職員が受けてきた外部での勉強会の伝達講習をしたりもしています。

最近では、話題の「ユマニチュード」だったり、「ユニットケア」についての伝達講習をしました。

今後も、他の介護職員が外部勉強会に参加予定なので、伝達講習をしてもらおうかなぁ?と考えています。


自分一人で何かを学ぶことは、意識を高く持たなければできません。

でも、誰かが教えてくれるとなれば、そのチャンスを逃す手はない。

そして、教える側になると、
「伝えたいことがきちんと伝わってるかな?」
「質問されても大丈夫なように準備しなくちゃ」
などを考えるので、知識を増やす機会が増します。


この繰り返しが、学ぶことの面白みを感じ、ひいてはデイサービスの質を良くしていく。
そんな風に考えています。


と、久しぶりに(というか初めて!?)真面目なブログを書いてみました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


同じカテゴリー(宜野湾事業所)の記事
雛祭り
雛祭り(2017-03-03 14:56)


Posted by ふれあい介護センター at 13:23│Comments(0)宜野湾事業所勉強会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。