てぃーだブログ › 株式会社 ふれあい介護センター › 宜野湾事業所

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年01月08日

☆宜野湾デイサービス H29年クリスマス会&望年会

ふれあい介護センター 宜野湾事業所の仲宗根です。

    去る平成29年12月18日に、

宜野湾デイにてクリスマス会&望年会を開催しました。

      今回はショートケーキクリスマスケーキを各グループ3~4名構成の10組で「クリスマスっぽい」をテーマにして市販のスポンジケーキを飾り付け優勝を目指して競っていただきました。

 

初めての試みとあって利用者の皆様が楽しんでいただけるのか少し不安もありましたが…

   
 


グループそれぞれに特徴ある飾り付けをしていて、スタッフもサポートをしつつ

一緒に楽しみながらできており、

 

グループによっては上下に切り離されてるスポンジを

別々で飾り付けてしまい、どっちを上にするかで

「こっちが上等さぁ~」

「これだとイチゴが目立たないね」など

と話し合いをもち、

 

また別のグループは、材料を相談して手分けして取りに行ったり、

 

取ってきたお菓子をこっそり食べている人がいて

みんなで発見しては一緒に食べたり(?)笑ったり

 

生クリームを塗る係とお菓子を飾る係と分かれたりするなど

各グループ個性を発揮して協力しつつ楽しみながら

ケーキのデコレーションをすることができました。ニコニコ


 



そして最後はコンテストなので前に並べてグループごとに投票!

 

優勝は10組からの投票中4組から選ばれた

8グループでした)^o^(




優勝者にはトロフィーの授与を所長岸本より行い、

8グループのメンバーへも優勝者インタビューもしました。

イベント大盛況♪赤

 

その後の望年会では一年間の写真をスライドショーで

鑑賞しながら

 

「コンテスト優勝目指してたのに悔しい~」

「あっち(優勝したグループ)のケーキは本当に美味しそうだったさ~キラキラ 」とコンテストの感想をしつつ

イベントなどの写真を見ながら「これいつだったかねー」と

一年間を一緒に振り返りながら

皆さんで美味しく自分で飾ったケーキを頂きました音符オレンジ

 

その後の余ったケーキはスタッフも美味しくいただきましたよ

(*^Д^*)とっても美味しかったですびっくり

 

 

お・ま・け

(イベント後に利用者様がコスプレしてくれました)


着ぐるみ着ていない利用者様にも好評で

本当に私たちよりも盛り上げ上手です~♪

 

     次回のイベントは、1月18日、24日に初詣ドライブイベントを開催予定しています。


  


Posted by ふれあい介護センター at 18:35Comments(0)宜野湾事業所

2017年08月17日

救急救命講習in宜野湾事業所

ハイサイびっくり!! 8月16日(水) 法人勉強会やいびーんおすまし
仕事終わりに、多くの職員が、スキルアップの為に参加して、救命方法を切磋琢磨して学ぶことができました。
今夜学んだ事をを忘れることなく、活かして、各職員刺激しあっていこうガッツポーズ

人工呼吸を習っている様子。 中にはこんな職員も!?(笑)
人口呼吸法を習っている様子。
中にはこんな職員も!?(笑)


人口呼吸!!
                   人口呼吸


AED講習

























                             AED(自動体外式除細動器)

心臓マッサージ
心臓マッサージ


           ・誰か・・119番通報お願いします。

           あなたはAEDお願いします!
  


Posted by ふれあい介護センター at 21:36Comments(0)宜野湾事業所

2017年08月16日

ふれあいデイサービス夏祭り

ハイサイびっくり!! 
ふれあいデイサービス宜野湾事業所の伊禮&饒波です。
私達事業所は毎月イベントを企画しており、
今回は7月27日にデイサービスでスイカ夏祭りのイベントを開催しました。地域の児童達も招待し、利用者とともに世代間の交流も図りつつ楽しんでもらいました。まさに「ふれあい」ですね!!夏祭りと言えば、ゲームや屋台ということで、ふれあいでは「かき氷」「アイスクリームソフトクリーム」「射的」「水風船ヨーヨー釣り」「輪投げ」「魚釣りクマノミ」などの催し物を出させていただきました。とても好評であり、子供達や利用者も笑顔で楽しく過ごしていました。ニコニコ


職員はハッピや浴衣を着て夏祭りの雰囲気が出てました。

水ヨーヨーでは、子供たちは難しくて釣れないことが多かったけど、利用者様が子供たちの為に水風船を釣ってはプレゼントして頑張ってました。

射的も人気があり、並んで行列ができるくらいでした。水鉄砲で狙って景品を落としては笑顔もこぼれてました。利用者様も童心にかえって非常に楽しそうに過ごされていました。皆さんの笑顔をながめつつ、来年は更に楽しんで頂ける夏祭りやイベントにしたいと思いました。

夏祭りに限らず、利用者様に楽しく過ごして頂けるよう、職員一同全力で頑張っていきたいと思います。ニコニコ




  


Posted by ふれあい介護センター at 10:42Comments(0)宜野湾事業所

2017年07月07日

「こども110番の家」委嘱状交付式


「こども110番の家」委嘱状交付式




平成29年7月3日 宜野湾警察署において「こども110番の家」の




委嘱状交付式が行われ、下記の事業所が指定されました。




〇ふれあいデイサービス宜野湾事業所         宜野湾市宜野湾1丁目1-2




〇グループホームふれあい、ふれあいデイサービス長田 宜野湾市長田1丁目4-9




〇ふれあいデイサービス長田の家(やー)       宜野湾市愛知3丁目8-21




〇ふれあい介護相談センター             宜野湾市真栄原3丁目20-12




ふれあい介護センターは、地域の子どもたちの安全を守っていきます








1「子ども110番の家」とは




  子供が「誘拐や暴力、痴漢」など何らかの被害に遭った、または遭いそうになったと




  助けを求めたとき、その子供を保護するとともに、警察、学校、家庭などへ連絡する




  などして、地域ぐるみで子供達の安全を守っていくボランティア活動です。




2 活動の内容




 〇犯罪などの被害に遭い、または遭いそうになって救助を求めてきた子供達の保護




 〇事件・事故の発生を認知したときの110番通報、学校への連絡




 〇日常生活の中で、近所に子供達が被害に遭いそうな危険な場所等を発見した場合の連絡




沖縄県警では「いかのおすし」を合言葉に、みなさんに呼びかけています




                  沖縄県警のホームページ


  


2017年03月03日

雛祭り

はいたい パー
ふれあいデイサービス宜野湾事業所赤しまぞうりmikaですニコニコ

今日は雛祭りサクラ

お昼ご飯とおやつがとっても素敵だったのでご紹介ラブ


お昼ご飯は【ちらしずし】



綺麗だし、美味しかったし、雛祭り気分が盛り上がりますキラキラ キラキラ 
きっと綺麗に盛り付けするの、大変だっただろうなぁ~


そして、おやつ
こちらも可愛いお内裏様とお雛様ハート



ひと手間かけてくださっているのが、とってもありがたいラブ


いつもおいしいお昼ご飯とおやつを提供してくださる
厨房の職員さん、ありがとうございますびっくり



  


Posted by ふれあい介護センター at 14:56Comments(0)宜野湾事業所

2016年11月30日

年末年始の営業について ふれあいデイサービス宜野湾事業所

はいたいパー

ふれあいデイサービス宜野湾事業所赤しまぞうりmikaですニコニコ

すっかりご無沙汰してしまい・・・眠る


毎回、こんなあいさつから始めている気もしますが汗汗




今回は、年末年始の営業についてご案内ですびっくり

ふれあいデイサービス宜野湾事業所は

もともと日曜日と1月1日(元日)のみお休み!!旗


はいコレ!来年の1月1日は日曜日なんですね~おすまし

ということで、年末年始といえど、お休みは特にありません(笑)


ですが、仕事納め(&大掃除)のため、
大晦日は15:00までの提供時間となりますので、ご了承くださいませ。


そして、年が明けて1月2日は通常通り、朝から営業いたします。

まとめると、こんな感じです。

平成28年12月31日(土) 提供時間 9:30~15:00
平成29年 1月 1日(日) お休み(通常通り)
     1月 2日(月) 通常通り営業 提供時間 9:30~16:45




ブログにアップしたい記事はたくさん温めているのですが、
なかなかご披露できないのが心苦しいばかり・・・ガ-ン


もうしばらくお待ちくださいねラブ
きっと、いつかブログにアップしますガッツポーズ


日々気温が下がってきて、風も冷たく感じることが増えてきました。
皆様、お風邪を召されぬよう、ご自愛くださいませバイバイニコニコ  


Posted by ふれあい介護センター at 23:22Comments(0)宜野湾事業所

2016年05月05日

琉歌

はいたいパー

ふれあいデイサービス宜野湾事業所赤ハイビスカスmikaですニコニコ



素敵な琉歌をいただきましたハート




デイサービスについてから、ほんのちょっとの時間で
ささっっと考えたらしいですびっくり!


八十九十なりば
 足腰ぬよわて
ふれあいに通て
 笑い福い



ふれあいに通て
 元気なてうむぬ
スタッフぬおかげ
 感謝さびら





          【川柳?短歌?】
 
家(うち)の夫(ひと)
  母の日よりも
   牛が好き

 
※ご主人が闘牛好きらしいですニコニコ



私たちの方が、「ふれあいに通ってくださってありがとうございます!!」
と思っているのに、
こんな素敵な琉歌をいただくなんて、本当に嬉しいです。

もっともっと、利用者の皆様に元気になって頂けるよう
スタッフ一丸となって努力していきたいと思います!!
  


Posted by ふれあい介護センター at 11:41Comments(0)宜野湾事業所

2016年04月07日

日向ぼっこ

はいたいパー
ふれあいデイサービス宜野湾事業所赤しまぞうりmikaですニコニコ

今日の午後は会議から始まった私・・・ダウンダウン
(あ、大事な会議なんですよガ-ン汗でもね、じっと座ってるのが苦手なんです…ぐすん

戻ってきたら、駐車場側に人の姿がキョロキョロ


みんなで日向ぼっこ晴れしながら、歌会してました♪赤


隣の方を気遣いながら歌っていたり


カメラ向けたらピースチョキしてくれたりニコニコ



どうやら、外で運動してた方もいたらしいダッシュ
(運動中の写真は撮れてませんが・・・)




冬の寒さがなくなり、
春が来たニコニコと思ったら、なんだか蒸し暑くて・・・ダウン
でもコレ!
日差しが夏の様には強くないから、今時期は外で過ごすのも気持ちいいですよねアップアップ

次回は私も一緒に晴れ日向ぼっこ晴れしたいなぁニコニコ



*プライバシー保護の為、画像処理を施しています  


Posted by ふれあい介護センター at 20:00Comments(0)宜野湾事業所

2016年04月07日

まーみなー

はいたいパー
ふれあいデイサービス宜野湾事業所赤ハイビスカスmikaですニコニコ


下先日、厨房から依頼がありました下

『明日のお昼ご飯の下準備、手伝ってくれる方いませんかぁ??』

と声をかけると、沢山の方が手伝ってくださいました
はい、まーみなーのひげとりですコレ!

やっぱり主婦は手際が良いびっくりびっくり


女性だけじゃないんですよ、手伝ってくださるのはコレ!
おひとり男性がいらっしゃいますキョロキョロ

こちらは男性チームおすまし

はい、こちらも男性ニコニコ


大勢でやれば早いびっくり

あれ、テレビテレビに夢中な男性陣が・・・

そうなんです。
春の甲子園大会の真っ最中だったんです野球

くつろいでテレビ見てる方がいますねぇ~ニコニコ

高校野球も気になるけど、まーみなーも手伝うよ、と言ってくださる方も・・・
ありがとうございますぅ~ラブ

視線はめちゃくちゃテレビ向きな一瞬ニコニコ


最後の写真は、御年90+?歳(内緒ヒミツ

とってもきれいにひげを取ってくださっていましたキラキラ 


皆様のおかげで、翌日はおいしいまーみなーを頂きました♪赤
ご協力、ありがとうございましたびっくり


*プライバシー保護の為、画像に処理を施しています  


Posted by ふれあい介護センター at 19:56Comments(0)宜野湾事業所

2016年02月11日

桜がきれい~♪

はいたいパー

ふれあいデイサービス宜野湾事業所赤しまぞうりmikaですニコニコ

昨日は、お天気晴れが良かったので・・・
隣の公園までお散歩に行ってきました♪赤

はい。ダンディーなこのお二方ハート


そして、満喫してきたのは、コレですサクラ


桜が綺麗に咲いていますラブ
ムーチービーサーと旧正月の寒さと・・・
やっぱり一度は寒くならないと、沖縄の桜は咲きませんもんね~コレ!

最後は、桜をバックに一枚キラキラ 


私は行けなかったのですが、ちょっと散歩に行った気になりました(笑)
今度は一緒に行きたいな♪赤
  


Posted by ふれあい介護センター at 14:24Comments(0)宜野湾事業所

2016年01月20日

お外でお弁当♪

はいたいパー

ふれあいデイサービス宜野湾事業所赤しまぞうりmikaですニコニコ


昨年の話になってしまうのですが・・・
楽しかったことはご紹介したいので、遅ればせながらUPUPしますキラキラ 

11月11日 ポッキーの日♪ (関係ないけど・・・ベー
みんなでお弁当を持って、金城ダムまでドライブしてきました車ぶーん



近くを通ることはあっても、施設内まで来たことはなかったんです。
で、行ってみたらびっくり!


ダムって大きいですねぇ~びっくり
思わず、じっと見ちゃいますよねキョロキョロ


この姿、なんだか、絵になりますねおすまし


あ、道から駐車場に誘導してくれてた職員が走ってきたダッシュダッシュダッシュ


さぁびっくり!!
全員集合したので、お弁当お箸配りま~すパンチ!
(配ってるときの写真が見つかりませんでした・・・タラ~

みなさん、思い思いの場所で食べてましたよおすまし

女性陣はやっぱりベンチを探しますよね。
男性陣は・・・

地べたに座っちゃったびっくり!
すみません・・・次回はブルーシート用意しておきます汗汗

お弁当の中身が見えた!!

美味しかったんですよぉ~ニコニコGOOD

いつものテーブルでなく、外の空気を吸いながらお弁当箱のお弁当を食べるって、
なんだか、気持ちいいですねラブ

食べ終わったら、管理施設内のビデオを見ながら、金城ダムについてお勉強鉛筆


そして、名残惜しそうに景色を眺める方々おすまし




またみんなで遊びに来ましょうね♪赤

それに、他にもどこかにドライブ行きたいなぁ~アップアップ




金城ダムの管理施設の皆様
 駐車スペースを開けて頂いたりとお世話になりました。


そして、ふれあいのお昼ご飯を作ってくれている日清さんびっくり
いつもの昼食より早い時間で、お弁当箱に詰めて頂き、ありがとうございましたベー
おかげさまで、美味しく完食しましたよニコニコOK



今後も、いろいろな方にお世話になりながら、
あちこち出かけたいと思います
車ぶーん

その時には、こちらのブログでご報告しますね~♪赤



※プライバシー保護の為、画像に処理を施しています。

  


Posted by ふれあい介護センター at 12:00Comments(0)宜野湾事業所

2016年01月04日

あまりにお天気が良かったので・・・

はいたいパー

ふれあいデイサービス宜野湾事業所赤ハイビスカスmikaですニコニコ

年も明けて、1月2日(土)
この日から、宜野湾デイは通常営業ですチョキ

でも、やっぱりお正月だからか、お休みの方も多くて・・・ぐすん

ちょっとさみしいなぁ、と思いながらも、あまりの良いお天気晴れ
「そうだ!! ドライブに行こう!!」

と思い立ちまして、午後から出かけてきましたニコニコ

西原町の東浜(あがりはま)目指して車ぶーん


ビーチはさすがに年末年始はお休みでしたが
パークゴルフ場のところにお邪魔しましたよ♪赤


おやつだんごとお茶とコーヒーで3時茶~ハート



外で3時茶~するだけでも、気分が違いますね丸得



皆さんの笑顔を見ると、やっぱりまたお出かけしたいなぁって思いますニコニコ



今月はお花見&初詣を計画中ですキラキラ 

昨年はブログでなかなかお伝えすることが出来ていませんでしたが、
今年は活動の様子をどんどんupしていきますよぉ~ガッツポーズ
お楽しみにニコニコGOOD





*プライバシー保護の為、画像処理しています。  


Posted by ふれあい介護センター at 15:20Comments(0)宜野湾事業所

2016年01月01日

新年明けましておめでとうございます

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ 

 新年あけましておめでとうございます

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ 



旧年中は多くの利用者様と
楽しい時間を過ごし、
様々なことを利用者様から教えて頂き、
素敵な思い出がたくさんになりました。


本年も職員一丸となって、
利用者様がやりたいことができる、ふれあいデイサービス宜野湾事業所でありたいと思います。



さて、毎年恒例!!
利用者様に書いていただきましたニコニコ



書いている最中の写真です



書く内容を決めたら、サラサラっと書いちゃうのがすごいですねびっくり!



最後になりましたが、

2016年も何卒宜しくお願い申し上げます。


ふれあいデイサービス宜野湾事業所 職員一同  


Posted by ふれあい介護センター at 00:00Comments(0)宜野湾事業所

2015年11月24日

敬い会IN中部エリア

ハイサーイ。皆様お元気でしたか~。山ちゃんやいびーん。 
運動会の話題の後ですが・・・遅ればせながら、ふれあい介護センター中部エリア、4事業所(ふれあいデイサービス宜野湾、ふれあいデイサービス長田、ふれあいデイサービス長田の家、グループホームふれあい)合同敬い会の報告をさせていただきマッスル。

今年も宜野湾市社会福祉協議会ホールにて開催されました~。

司会のお二人、緊張してますでしょうか?(*^。^*)



まずは沖縄のお祝いといえばコレですよね~

宜野湾デイサービス職員による かぎやで風  衣装も本格的で祝いの場にふさわしい余興となりました。

今年の敬い会は手作り余興が目白押しでした~






今年も仲村渠先生をはじめとする田崎様グループによる民謡の披露もありました~。


田崎様のご友人による日舞の披露。琉舞とはまた違った趣で楽しいひと時が過ごせました~。



会場に溢れんばかりの皆様の参加があり盛大に盛り上がりました。


トゥシビーのお祝いや、百歳のお祝いもありました(*^▽^*)















多くの来賓の皆様のご来席がありました。(*^▽^*)







たくさんの笑顔の中で会は和やかに進行しました(*^▽^*)












盛り上がってきましたよ~


お祝いといえばカチャーシーですよね~(≧◇≦)




















利用者様、ご家族様の沢山の笑顔に囲まれて、今年の敬い会も成功裏に終えることが出来ました。

ご協力いただきましたご家族の皆様、ご来賓の皆様、本当にありがとうございました。

これからもご指導のほど宜しくお願いします。


















































  


Posted by ふれあい介護センター at 18:18Comments(0)宜野湾事業所長田事業所長田の家

2015年05月30日

力を合わせて!!

はいたいパー
ふれあいデイサービス宜野湾赤ハイビスカスmikaです赤しまぞうり

先日のレクレーションは
「クレーンゲーム」

皆さんが持っている紐の先には一つの輪っかキョロキョロ



それを協力して上げたりアップ下げたりダウン右に寄せたり右左に引っ張ったり左



毎回違うスタート地点から、違うゴール地点へと移動させます。

リーダーさんが
「▽▽さん、紐を引っ張って!!」
「△△さん、紐をゆるめて!!」

と指示するのですが、なかなか難しい

20人近くが1チームで行うと、結構コントロールが大変なんですびっくり!汗

でも、みんなで協力してゴール地点へと到達させたときは、大きな歓声ですニコニコキラキラ 

これだけ大人数で行うと、達成感も倍増ですねニコニコチョキ


また、みんなで協力してできるゲームをやりたいなぁ♪赤



*プライバシー保護の為、画像に処理を施しています。  


Posted by ふれあい介護センター at 13:57Comments(0)宜野湾事業所

2015年03月18日

ひまわり見学ツアー♪

ハイタイお久しぶりですニコニコかおりです♪赤
3月も中旬に入り、沖縄も暖かい日が増えてきましたねハート
そこで3月に開催されていた、北中城村で行われている
第7回ひまわりin北中城に、ドライブに出かけました。
今回たくさんの利用者様に見ていただきたいため、
4回に分けて行ってきました♪赤

ひまわりがたくさん音符オレンジ



じっくりとひまわりを見ておられます。
この写真は絵になりますねニコニコ

北中城村のゆるきゃら3人と撮影キラキラ 

ひまわりを見て「来てよかった」と言ってくださいました。


この日は寒くて、みなさん肩掛けを羽織って見学です♪赤



4回ドライブに行き、そのうちの3回は寒かったのですが、
みなさん喜んでくださいました♪赤
また、企画してドライブに行きたいなと思ってますハート

※プライバシー保護の為、画像に処理を施しています  


Posted by ふれあい介護センター at 20:30Comments(0)宜野湾事業所

2015年03月16日

連想ゲーム!? 旗揚げ勝負!?

はいたいパー

ふれあいデイサービス宜野湾事業所赤ハイビスカスmikaですニコニコ

毎日、午後のおやつの時間だんごが終わると、レクレーションの時間になります。
職員が毎回頭をひねり、趣向を凝らして、楽しい時間を提供できるように努力してますガッツポーズ


今日のレクは…

連想ゲームしてるんだなぁ~って思ってました

ところが、連想ゲームが早くに終わったと思ったら…

この連想ゲームで上がった言葉を職員が言ったら、
それに対応する旗をあげる!!
という勝負になってました(笑)

「赤上げて右白上げないで~右赤下げて」とやるだけでなく、かなり頭を使いますねベー

職員の発想に脱帽ですびっくり!


午前中は体操や筋トレガッツポーズ
午後は楽しくレクレーションキラキラ 

これからも楽しいレクレーションを提供できるように、職員で知恵を出し合いたいと思いますベー





*プライバシー保護の為、画像に処理を施しています。

  


Posted by ふれあい介護センター at 18:00Comments(0)宜野湾事業所

2015年02月26日

730

はいたいパー

ふれあいデイサービス宜野湾赤しまぞうりmikaです赤ハイビスカス


730
と聞いたら、沖縄の方は「あぁ、懐かしい」となるのかもしれませんね。


730(ナナ・サン・マル、ナナサンマル)とは
沖縄県において日本への復帰後6年目である1978年に、自動車の対面交通が右側通行から左側通行に変更することを事前に周知するため実施されたキャンペーン名称であり、実施後はその変更施行自体を指す通称となった。なお“730”の名称は、変更施行月日である「7月30日」に由来する
(ウィキペディアより)



昨日は、この自動車の通行帯変更の日の映像を利用者さんと一緒に見ていました。


朝6時に一斉に、右側通行が左側通行に変わるのですが、
その朝6時に向けて、標識・看板58号線、道路に書かれている矢印右などなど、いろんなものが変わっていきますびっくり


なんとなんとびっくり!!
当日、その瞬間に自動車を運転していた方がいまして…
サイレンが2回鳴ったそうです。
1回目のサイレンで左車線に移動して…
2回目のサイレンで「せーの!」って運転開始したんだとかキョロキョロ


びっくりしたのは、バスの乗降口が逆になってしまうので…
沖縄のバスバスは全部入れ替えたんですってびっくり!

それと、沖縄のバスは「国産の沖縄仕様」だったということびっくり


あの日の思い出や、あの当時の車事情、バス賃などなど、いろんな話題に花が咲きましたニコニコ

それを書き出してみたのが、コレ下



皆さん、生き生きと当時のことを話してくださり、
若い世代の職員にとっては、初めて知ること、驚くことなどがたくさんあって、
お互いに楽しい時間となりましたベー

また、こんな風に、皆さんにいろんなお話をお聞きする時間を作っていきたいなぁ~♪赤  


Posted by ふれあい介護センター at 12:37Comments(0)宜野湾事業所

2015年02月14日

利用者様の隠れた才能♪

はいたいパー 
ふれあいデイサービス宜野湾事業所赤しまぞうりmikaですクマノミ

以前から、利用者様の隠れた才能を感じてはいましたが…

最近の活動をご紹介しますニコニコ

句会!!

(句会の最中の写真がなくて、すみません)

ウクレレでの歌会♪

利用者さんがウクレレを弾いてくださるようになり、
その後、歌詞帳も作成!!

毎週のこの時間を楽しみにしている方が増え、
いつの間にかテーブルに入りきらない人数になっています
(この日はちょっと少なめ…)


こちらは編み物!!

壁画を作ろうとしていて、そこに「本物のマフラーを巻いてみたいね!!」という職員の発想から、編み物できる利用者さんはいないかなぁ?と探して、お願いしました。
普段と違うことをやっていると、利用者さんが興味を持って近寄ってきてくれます。
そうすると、新たな会話が生まれますよねぇ~ニコニコ

そして、こちらは油絵!!

デイサービスを利用する前には、絵画教室に長年通っていらした方です。
手が震えて字が書けなくなった、などおっしゃっていましたが
油絵を描いてみませんか?という提案に、始めは渋々・・・
でも、今では毎回、少しずつ向き合ってくださっています。


総務の職員も気になって覗きに来たり、他の利用者さんも近寄ってきたり、と
こちらも交流が増えてきており、絵画に興味を持つ方が増えたら、楽しいなぁと思っています。


それぞれの利用者さんがやってみたい事や望むことを、
できるだけ実現していきたいなぁ、と考えている、宜野湾デイの最近の様子でした
ベー


  


Posted by ふれあい介護センター at 19:47Comments(0)宜野湾事業所

2015年01月03日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

ふれあいデイサービス宜野湾事業所ですニコニコ


今年の年賀状

絵が得意の職員が2年連続で書いてくれましたびっくり
利用者様にお送りしました~郵便



毎年恒例 利用者M様作!!


今年はひつじ年
「羊」「大きい」と書いて「美しい」
美しい一年になりますように、とのこと

漢字をこんな風に考えたことがなかったので、驚きましたびっくり!



昨年も利用者様がたくさん宜野湾デイを利用してくださり、
毎日楽しい日々を過ごすことができましたニコニコチョキ

今年も、利用者様・ご家族と楽しい時間を共有することができるよう
職員一同頑張っていきたいと思います
今年も、何卒よろしくお願い致します!!


  


Posted by ふれあい介護センター at 10:34Comments(0)宜野湾事業所