てぃーだブログ › 株式会社 ふれあい介護センター

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年07月31日

☆ふれあいデイサービス愛知 7月活動報告☆

沖縄本島ふれあい介護センターのブログをご覧の皆さ~ん、夏楽しんでますか~? 沖縄


ふれあいデイサービス愛知の松川でございます僕ボクサー

今月は4年に1度のFIFAロシアワールドカップサッカーが開催され、盛り上がりましたね~UPUP



ふれあいデイサービス愛知での7月の活動内容として、7月7日は七夕という事で、利用者様、スタッフも星に願いをかけたり~花火2花火2花火2


また、夏の暑さを忘れる、凉を求めて第1回流しソーメン大会を開催して盛り上がりましたよ~沖縄そば(箸)





そんなふれあいデイサービス愛知の7月の活動報告書をどうぞご覧あれ~キョロキョロキラキラ キラキラ 














いかがでしたでしょうか~? これからも毎月ふれあいデイサービス愛知の活動をご報告させて頂きますね~☆








赤しまぞうり黄しまぞおりお知らせ黄しまぞおり赤しまぞうり



介護度が中重度の方でも対応可能な一般型デイサービス ふれあいデイサービス愛知では、現在

利用者様を募集しております~ピース




介護度が中重度の利用者様方でも安心して通えるよう、車いすに座って頂いたまま乗車可能なリフト車や、寝たきり状態の重度者様でも入浴可能なシャワーストレッチャーもございます






平行棒や上肢運動台も配置していますので、利用者様の状態に応じて活用しながら機能訓練を行っています~グー
※必ず平行棒や上肢運動台を使用するのではなく、ゴムボールやセラバンドというゴムを使用したりと、レベルに応じた機能訓練を立案していきます。






また、静養室には電動ベッドもあり、看護師判断の元、臥床時に利用者様の状態に合わせたポジショニングの保持も可能ですOK



吸引や胃ろう対応の方、褥瘡処置等も受け入れていますコレ!

中重度者の方でも安心して通えるよう、看護師や指導員、介護スタッフ含め、全員でサポートしてまいります!ガッツポーズ


ご自宅での介護が大変、介護疲れがある方、週1回からでも大丈夫ですチョキ

お困りの事があれば遠慮なくご相談くださいね~ニコニコ



 ふれあいデイサービス愛知
宜野湾市愛知3-17-20
TEL:892-4165 FAX:892-4169
E-mail : fureaidayaichi@beach.ocn.ne.jp
担当:松川、米須、宮城
  


Posted by ふれあい介護センター at 17:41Comments(0)ふれあいデイサービス愛知

2018年07月31日

チュンチュン♪ ピヨピヨ♫

楚辺事業所山城ですびっくり

楚辺事業所に花壇はてなの木に鳥の巣たまピヨを発見びっくり!!


いったい、なんの種類のお鳥様なのか・・・はてな

でも、せっかくの出会いなので、今後もご利用者の皆さんと一緒に「おちびちゃんひよこ」たちの成長を見守りたいと思いますハート




  


Posted by ふれあい介護センター at 13:39Comments(0)

2018年07月31日

7月イベント‼ 「海の幸を求めて・・・」

元気ハツラツパンチ!のグループホーム愛知三線 名護です。
平成30年7月9日㈪に、グループホーム愛知では7月のイベントとして「海の幸を求めてさんご礁」という企画で、
那覇市港町にある【キラキラ 泊いうまちさかな】へ行ってきました。

初めての遠出という事で、行きの車車では皆さん キョロキョロワクワク した表情をしていましたよ。

市場内をみんなで回り、新鮮な魚クマノミキラキラ をたくさん見つけましたびっくり




夕食のために新鮮なお魚をゲットパンチ!ピカピカ


当日は、とても日差しが強く晴れ厚かったので、買い物が終わった後はブルーシールへ移動して、冷たいアイスキラキラ ソフトクリームキラキラ を召し上がりましたびっくり!!
やっぱり皆さん甘いものは大好きなようで、夢中になって美味しそうに頂いておられました。


そして・・・
夕ご飯はキラキラ 泊いうまちさかな】で買ってきた刺身を豪快に盛り付け、海鮮丼と天ぷらも召し上がりました食事ピカピカ


全員で行くことができて、本当に良かったです。ニコニコ

次回のイベントは・・・〇〇〇〇〇!!

おたのしみに~~音符オレンジ

( ^ω^)/~~~~~ 車ぶーん


  


Posted by ふれあい介護センター at 13:06Comments(0)

2018年07月26日

7月外出行事!航空体験教室✈

はいさーいちゅーうがなびら

 

いつも、ふれあい介護センターのホームページ、ブログをご覧くださり、ありがとうございます!

 

「ふれあいデイサービス愛知の家」の、やーらー(屋良)です!

 

7月の外出行事、航空体験教室に参加してきましたのでご紹介させていただきます!!

 

今回は最近、世間で流行っている体験教室にしてみよう!という事で。。。

 

JTA(日本トランスオーシャン航空)様のご協力をいただき、那覇空港整備場内を

見学してきました

 

瀬長島から普段進入する事ができないルートを進みます♪

もう、この景色で利用者様、職員共にワクワクです(^^)/


そして、整備場内に入ると、目の前に大きな飛行機!!!!!!!

思わず「あっさびよーーー!」と声を上げ、見上げ、目をキラキラとさせ、

口が開いてしまいました!!!!!!


整備場内の案内も、沖縄方言で案内して頂き、ユーモアもあり

利用者様全員とても集中されて聞かれていました☆

 

約1時間半の体験教室でしたが、時間が経つのがアッという間で、利用者様がとても楽しまれている様子が職員にも伝わり、スゴク良い外出行事になりました

 

 

JTA様側も、介護施設の航空教室は初めてとお話しされていましたが、初めてとは思えない程、とても丁寧に素晴らしい内容でした提供してくださりました!!

本当にありがとうございました☆☆



そして、航空教室の後には、「お好み焼(関西風)」を食べにいき、初めてお好み焼を食べたと話される利用者様もおり、日頃とは違う活動をとても楽しまれていました


今後も、利用者様、ご家族様、そして職員共々、思い出になる機会を作りあげ、更に楽しんで頂きたいと思います✨✨


  


Posted by ふれあい介護センター at 13:30Comments(0)

2018年07月20日

黒糖工場へ~♪

少々遅くなってしまいましたが

先月の楽しい行事を投稿いたします・・・キラキラ 

グループホームふれあいの城間です♪赤

6月下旬、GH単独外出へ行ってきたのでご報告させて下さい(#^^#)

GHでは入居者様に日頃から「どこに行きたい~!?」

と聞いており、今回は入居者様の意見も有り

★読谷の黒糖工場★へ決まりました~!(^^)!

梅雨の時期で雨も心配されていましたが当日は晴天に恵まれ、お出掛け日和でした。



黒糖工場へ着き、早速黒糖作り見学。案内して下さる方もいて、詳しく説明してくれました。

黒糖のあとは・・・

隣のハム工場の見学にも()ウインナーやハムの工程を見て、毎日たくさんのが消費されているなぁと痛感しました()


工場見学の後は、お待ちかねランチタイム~

皆様、自分で選択した食事を美味しく頂きました~♪

ちゃっかり、すっぽんを食べた職員もいました。

長田グループホームでは入居者様と一緒にお出掛けできるようにこれからも意見を取り入れ、楽しく過ごしていきたいと思います(#^.^#)


  


Posted by ふれあい介護センター at 16:16Comments(0)