てぃーだブログ › 株式会社 ふれあい介護センター › 勉強会 › 勉強会♪ ~蘇生法2011~

2011年05月28日

勉強会♪ ~蘇生法2011~

先日、宜野湾消防の方を招き


表題の勉強会を2回(2日)行いましたコレ!


  過去関連記事 ⇒ 過去勉強会


先ずは簡単な説明を聞きます
勉強会♪ ~蘇生法2011~
消防職員の方は二枚目の方でしたが、モザイクをかけさせていただきます汗



なんと



2010年にCPR(心肺蘇生法)の手順が変わったとのこと


 *火曜日に講習会を受けた方と内容が異なりますタラ~



私も私事を含め毎年受けていますが



随分簡素化されています


勉強会♪ ~蘇生法2011~        デモンストレーション中電球



手順

1)声かけ(反応を見る)

2)意識がなければ周囲に助けを求め、救急車およびAEDの手配

とここまでは今まで通りですが


3)呼吸確認  

  今までは”顔を近付け、吐息や胸の動きを観察”でしたが

  新ガイドラインでは

  顔を近付けなくとも、胸の動き等で呼吸観察 *下顎呼吸も呼吸なしと判断


4)呼吸がなければ、胸骨マッサージを開始




あれって思いませんか?




そうです



気道確保人工呼吸がなくなっているんですびっくり!




これは統計的に



人工呼吸と胸骨マッサージ併用と



胸骨マッサージ単独でも蘇生率に大差がなく



呼吸確認や気道確保を省略してでも



できるだけ早く胸骨マッサージを開始することが有用である

ということらしいのです



我々一同「へぇーキョロキョロ


勉強会♪ ~蘇生法2011~
    で、とかく実践びっくり!!



勘違いしてはいけないのが


人工呼吸がまったく省略されているわけではなく



例えば溺水など、肺や血管中の酸素が無いと判断される場合は



有効との話でしたOK




そして



最近あちらこちらで見かけるようになったAED

勉強会♪ ~蘇生法2011~  


一応器具がナビしてくれますが



有事の際に落ち着いて対応するためにも


やはり経験は必要ですねガッツポーズ


今回も貴重な時間でしたアップ



宜野湾消防所の職員さん



ありがとうございました



*プライバシー保護のため一部画像を加工しています




記事:マーク






同じカテゴリー(勉強会)の記事
ガウディ会
ガウディ会(2014-10-13 13:34)

30min勉強会
30min勉強会(2014-10-13 13:23)


Posted by ふれあい介護センター at 18:02│Comments(0)勉強会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。